移住後、食生活が目覚ましく変わり、ほぼ洋食、時々、日本食の日々が続いてます。
たまの外食チャンスは日本食屋さんを選びがちです。
ゴールドコーストには日本食屋、特に寿司屋が思ったより多いのに驚かされました。
日本食屋以外に、たくさんあるな〜と思わされるのが、フィッシュ&チップス屋さん。
日本で、フィッシュ&チップスを専門にしてる店って見かけないですよね?
そもそも、フィッシュ&チップスは、イギリスを代表する料理のようですが、オーストラリアやニュージーランドでもフィッシュ&チップスはスタンダードなファーストフード的存在のようです。
で、先日、ゴールドコースト在住歴13年のはるるの妹絶賛の、フィッシュ&チップス屋さんに行って来ました。
激ウマのフィッシュ&チップスショップ”SCALES”
BEST FISH&CHIPS on GOLDCOAST に選ばれたお店
お店の場所は、QLDとNSWの州境のTWEEDHEADSにある「SCALES」
何でも、BEST FISH&CHIPS on GOLDCOAST に選ばれたことがあるお店だとか。。。
フィッシュ&チップスだけではなく、地元でとれた新鮮なお魚も並んでいます。
フィッシュ&チップスはドリンク付きで12$(約1000円)のセット。
これとは別に、本日の魚ってスペシャルメニューが、フィッシュ&チップス、7.9$(約650円)とお値打ちで、その日の旬の魚が食べれます。
魚の新鮮さにこだわりがあるお店なので、フィッシュが美味しいのも頷けるのですが、
さらに、揚げ油は、ライスオイル(米油)を使っているそうです。
ライスオイルを揚げ物に使うと、パリッとしてクドさが無いので、はるるもお料理でライスオイルを使うのが好きです。
他のお店では、ラードを使ったりしているところもあるそうですが、安いけど、少し食べると油で胸焼けしたりすることがあります。
それに比べ、SCALESのフィッシュ&チップスは、パリっとしていてクドさがなく、本当に美味しい!!!
人気のお店で、お客さんが多いみたいですが、注文してそこまで待たずにホクホクのフィッシュ&チップスが現れますよ!
お値打ち、新鮮、超美味い!!
FISH&CHIPS 「SCALES」 オススメです!!
✨ライスオイルで揚げてみちゃう?