前回の記事を投稿した時、ひまぶっこいてまーす!はるるです!!
って言ってたはるるです!!!
が、気づいたら、2週間以上も記事更新を怠っていました。
えー、ちょっと忙しかったんです。
最近は、波があって、毎朝、毎朝、サーフィンばかりしてました。
したら、調子に乗りすぎたのか、風邪ひいちゃいまして。。。。
やっと、iMacの前に座ってブログを書く気にったと言うわけです。
で、風邪ひいて、病院に行ったんです。
オーストラリアの健康保険、メディケアに加入してから、初めての通院です。
ただの、風邪ですからね、適当に先生に診察してもらって、この薬飲んでね。って簡単なものだったんだけど、、、
土曜日だったのもあり診察料が88豪$(約7300円)くらいかかりました。
で、この診察料をメディケアに申請すると、いくばくか返金されると言うことです。
ちなみに、前回は、メディケア加入前でしたからね、実費での支払い。
メディケア加入できないのなら、保険でカバーするか、健康を保つか。。。。
と、余談はさておき、メディケアへ医療費の請求は、直接メディケアセンターに行ってもできるし、オンラインでもできると言う情報を得たので、オンライン申請してみました。
目次
オーストラリア、メディケアへオンラインで医療費の申請
はるるが行った手順を簡単にまとめます。
- MyGovでアカウントを作成する。
- MedicareとLinkさせ、Medicareのアカウントを作成する。
- 医療費の請求書の情報、スキャンした請求書を添付、振込してほしい銀行口座を入力→申請。
1、MyGovでアカウント作成
MyGovという、オーストラリア政府のオンラインサービスシステムがあり、そこでアカウントを作成すると、メディケア、センターリンク、チャイルドサポート等々、政府が関わる機関とリンクできるようです。
今のところ、はるるには、メディケアしか用事がなさそうですが、将来的に色々お世話になっていきそうなシステムです。
https://my.gov.au/LoginServices/main/login?execution=e2s1
↑↑↑のリンクで、「Create MyGov account」をクリック。
メールアドレスを入力すると、そのメアドに、confirmation code というのが送られてくるので、そのコードを入力。
フォームに従って自分の情報や、ログイン時のパスワード、セキュリティー保持のためSNSでセキュリティーコードを受け取れる携帯電話の番号等を入力。
usernameが設定され登録したメアドに送られてきて出来上がり。
次回からのログインの手順は、
- メアド+パスワードか、username+パスワードで「sign in」をクリック
- 登録した携帯電話にセキュリティーコードが送られてくる
- セキュリティーコードをを入力する
と、MyGovの自分のページに入ることができます。
2、MyGovとMedicareをリンクさせる
MyGovにログイン>「Services」をクリックすると、MyGovをリンクできる機関がズラーっと並んでいます。
この中から、Medicareを選択し、自分の情報を入力していきます。
- メディケアの番号
- メールアドレス
- 電話番号
- 住所
- 銀行口座
といった基本情報の入力でした。
リンクが成功すると、MyGovの自分のページにMedicareが表示されます。
3、医療費の請求
ここまで来たら、早速、このMedicareページに入り、医療費の請求をしていきます。
下方の「PROCEED TO ONLINE ACCOUNT」をクリック。
次のページの「Lodge a Medicare Claim」をクリック
下方のSTART CLAMをクリックし、病院でもらったTAXINVOICEの内容を記入。
- PROVIDER NO(担当の医者の番号)
- ITEM NO
- DATE OF SERVICE(診察を受けた日)
- CHARGE(診察料)
スキャンしたTAXINVOICEを添付。
記入した内容が全て表示されるので、内容を確認して、「SUBMIT CLAM」をクリックして終了。。。
まとめ
と言うことで、暇ぶっこいてたはるるはこの2週間はブログをサボってサーフィンに行きまくって風邪引きました。
メディケア加入してから初めて病院に行ったので、初の医療費返金申請をしてみたよ。
- MyGovって政府のオンラインサービスでアカウントを作ると、メディケア以外にもいろんな機関とリンクできる。
- 申請はいたって簡単。
- 何でもオンラインでできちゃって便利。
- システムトラブルとかサーバーダウンとか若干不安要素は残るが、まいっか。
- 無事医療費が振り込まれることを祈る。。。。