2016年3月、オーストラリアProspective Marrige Visa(通称;フィアンセビザ)を取得し、先週末に挙式をすませたはるるです。
フィアンセビザでは、9か月のオーストラリア滞在が認められています。
その9か月の間に、結婚 → パートナービザへの切替 → パートナービザが発給された2年後に永住権の審査がされるといったステップになっています。
ということで、パートナービザへの切替の為に必要なアイテムは、Marrige Certificate(結婚証明書)。
先週末に挙式もあげたしね、、、
Marrige Cereblants(マリッジサレブラント)の立ち合いの基、Marrige Certificateにサインをし、よっしゃーこれで、パートナービザ申請ができるぜ!!!って喜んだよ~!!
パートナービザ申請しないと、メディケア(健康保険)加入できないし、早くビザ申請の煩わしさから解放されたいし。。。
が、しかし、はるるとブレットが挙式の時にサインしたのは、結婚式用のMarrige Certificateで、本物は裁判所で申請してねん!!!って話になりました。
は?????
これ、フェイクなん???
なんでも、結婚式後、セレブラントさんがオーストラリア政府に私たちの結婚をを登録。 → Marrige Certificate(結婚証明書)が必要な人は裁判所で申請。 → 情報がマッチすれば発行されるといった仕組みのようです。。。
・・・・道のり
長いです(泣
ということで、本日、ブレットと一緒に、裁判所へ行ってきました。
はるるとブレットがMarrige Certificate(結婚証明書)の申請をしたところ
はるると、ブレットが訪れたのは、Coolangatta(クーランガッタ)の裁判所。
提出した書類
- Marrige Certificate/extract application(結婚証明書申請書)・・・裁判所にあり。名前や住所、電話番号等と結婚式をした場所と日付を記入。インターネットでも記入してプリントアウトできるようです。参考ページ>>>Fill in a marriage certificate application form | Your rights, crime and the law | Queensland Government
- ブレットのパスポート
- ブレットのメディケアカード
- ブレットの銀行口座の明細書(ブレットの住所が記載されているもの=住所を証明するもの。)
ってことで、はるるの書類は特に何も必要ありませんでした。
申請に必要な費用(2016年7月現在)
申請料は45$(約3,600円)でした。
クレジットカードでの支払いも可能です。
申請~Marrige Certificateが発行されるまでに必要な時間
申請は、必要な書類がそろっていれば、10分くらい。
が、Marrige Certificateが発行されるまでには、約3週間かかるそうです。
発行された後、自宅に郵送で届くということです。
はるるの、メディケア加入・・・
まだまだ先。(泣
ちなみに、受付してくれた職員さんの話だと、クイーンズランドでは3週間で発行されるけど、ニューサウスウェールズでは2か月くらいかかることもあるらしいです。
まとめ
ということで、はるるとブレットのMarrige Certificate(結婚証明書)の申請をしました。
- Marrige Cereblantが結婚式の時に作ってくれるMarrige Certificateは結婚式用なので、裁判所で発行される証明書がビザ申請には必要だよ!
- 必要書類がそろっていれば、すぐ申請は可能。
- 申請料金は45$(2016/7月現在)
- 発行されるまでには3週間ほどかかる(QLDの場合)
でした!!